fc2ブログ

ici

ジュエリー万歳

職業柄、指が・・・。



 こんにちは、iciです。寒い日が続きますねぇ。僕の仕事は、“肉体労働”でもなく“頭脳労働”でもない、地味~な仕事です。冗談でよく「小手先労働」と言っていますが、手を使ってちまちまと、椅子に腰掛けて仕事をしているのです。なので、ボケの心配は無いかもしれませんが、足腰が弱って立てなくなるやも知れません。ですが、今仕事で使っているキャスター付の椅子さえあれば、怖いものはありません。僕のその椅子の“キャスターさばき”たるや、ちょっとした「浅田真央」ですよ。そんな僕の仕事にも唯一と言ってもいい、汗をかく工程があります。それは「打ち延べ」と「ヤスリがけ」です。

 手作りで指輪などを作ったり、シルバーで原型などを作る際、まず材料を溶かすんです。それをひと塊にして、そこから作るものの形を作っていきます。指輪ですと、まずは棒にします。塊から棒にする作業が「打ち延べ」です。もう、ひたすらトンカチで“打って”“延ばす”訳です。必要な長さや幅、厚みなど計算の上、ガッチョンガッチョン叩きます。加治屋さんがやってますでしょう?あれです。不思議なもので、「延びろ!」って思って叩くと、効果的です。この時の腕の振りの軌道は、西武の松坂のピッチングの振りと同じになる様にします。そして延べたものを丸めて、“輪っか”にします。そしてある程度の形まで、目の粗いヤスリで削ります。出来上がりの形を想像しながら、ガリガリとヤスっていきます。この2つの作業が結構疲れます。特に「ヤスリがけ」の方が、消費カロリーが高いように思います。たまに「今日はヤスったなぁ」と思う日などは下半身が強張ったりしていて、結構な全身運動のようです。ヤスリがけでの“下半身強化”と打ち延べでの“正確な腕の振り”が、MAX152Kmのストレートを生みます。という事で、老後の足腰の心配は解消です。僕の老後は「強靭な下半身を持った、キャスター付のじじい」です。

 上の写真は、そんな僕の「左手の親指」です。品物を“グッ”っと固定するのに使い勝手が良いように、進化しています。以前よりも指が反るようになりました。気持ちわるっ。続く。
スポンサーサイト



テーマ:ジュエリー - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2006/01/19(木) 00:02:25|
  2. ちょっとジュエリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<みなさんも、お気をつけあそばせ。 | ホーム | ずどーん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ici.blog13.fc2.com/tb.php/84-17feb7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)