FC2ブログ

ici

ジュエリー万歳

この青、サイコー。



 こんにちは、iciです。先程、夕食後の散歩もかねて、図書館に本を返してきました。我々の住んでいるマンションから徒歩7分程の所に、それはあります。「谷中コミニティーセンター」という名称のその建物には、図書館のほかに、子供が遊ぶスペースや、紳士淑女がダンスを習うスペースもあります。そういう施設の事を通常「公民館」と呼ぶと思うのですが、あえて「谷中コミニティーセンター」なんですね。公民館に併設された図書館がそうであるように、コミニティーセンターにある図書館もしょぼくれていて、“図書室”と言った方がいい位のもんです。その辺の本屋さんの方が立派です。その為、インターネットで予約して、その他の台東区立の図書館から取り寄せて、それを借りるという感じで活用させていただいております。有難うございます。受付のおじちゃんもおばちゃんも、暇そうだなぁ~。この間“本格カレーを作る”みたいな本を借りたときなんて、おじちゃん、にっこにっこしながら「美味しい~カレーを作ってくださ~い」なんつっちゃって。不意を突かれました。

 職業柄でしょうか、例えば買い物をしたときに、レジのおばちゃんの指輪が汚いのを見た時など、「あぁ、磨き直したい」と思ってしまうんです。近所の薬屋さんでちょっとした食料品など扱っているんですが、そこのおばちゃんのが特に。よっぽど“声かけてみようかな”と思うんですけども、かえって失礼なんじゃないかと思ってしまうのですよ。「余計なお世話よっ、ふんっ」ってされちゃいそうで。「じゃあ聞くけど、あんたのジーパンは何なのよっ」って言われちゃったら、返す言葉も無いんでねぇ~。ツギハギしてあるボロボロのジーパン履いてるんで。「髪の毛、そろそろ切った方が良いんじゃないのっ」とか、痛いとこ突かれちゃったりしても困るし。行きたいんです、美容院。難しい問題なんです、意外と。

 さっきの図書館の帰り、谷中墓地の桜並木を偵察に行ったんです。今度の土曜日に花見をするもんですから。そしたら、4日後の日曜日の場所取りをもうしてあるんですよ。曰く、「4/2 10:00~ それ以外は自由にお使いください」って。もうこうなると、誰に対して、何を主張してんだか判んない気がしますけどね。花見に懸ける意気込みは伝わりました。余談ですが、お花見の定番ブルーシート、この青色は、我が西武ライオンズの色と同じです。続く。
スポンサーサイト



テーマ:ジュエリー - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2006/03/30(木) 00:36:11|
  2. 随筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お花見しました。 | ホーム | ルビーの指輪の底力>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ici.blog13.fc2.com/tb.php/106-ddee484c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)