FC2ブログ

ici

ジュエリー万歳

憧れの味。



 こんにちは、iciです。皆さん薄々感付いている方もいらっしゃると思いますが、僕は食べる事が好きなんですよ。食べる事も好きだし、作る事も好き。これは幼少の頃からであります。子供の頃、楽しみにしていた番組がありました。それは「世界の料理ショー」という番組で、グラハム・カーさんという料理研究家が、ジョークを飛ばしながら世界各国の料理を紹介する番組でした。僕の好みにバッチリでした。今、調べてみたところによると、1974年~1978年に放送していたようで、僕は1974年生まれですんで、0歳~4歳ということになります。そんな歳の、いたいけな子供が、テレビの前で楽しそうにしているところを想像すると、我が事ながらとっても可愛いですね~。僕の“料理好き”と“面白い事好き”は、昨日今日の事ではない様です。そんな僕が、この歳になるまで、食べずに過ごしてしまった物があります。「食べず嫌い」とかではなく、ず~っと食べたかったのに、何でか知らないけど食べた事が無かったもの。それは「フレンチトースト」です。

 映画「クレイマー・クレイマー」、ご覧になった事ありますか?出てくるんですよ、フレンチトーストが。奥さんと別れた男が、子供の為の朝食にフレンチトーストを作る。それがあまりに下手くそなので、「フレンチトーストの穴」で過酷な修行を積む、というアクション映画だった気がしますし、そうじゃなかった気もします。なんせ、僕の目は「フレンチトースト」にしか向かなかったので。先日、“このままでは一生食べないかも”という思いが、僕の心に去来しました。そこで奥さんであるところのデザイナーに、「今まで食べはぐってしまっているけども、実はものすごく憧れちゃっている事」や「これ以上遅らせてしまうと、フレンチトーストに対して過大な期待をしてしまう危惧」や、何より「クレイマー・クレイマーの内容が一向に見えてこない点」などを、心底訴えました。そうしたらば、作ってくれたんですよ~。上にかける「イチゴのソース」まで添えて。彼女はねぇ~、やれば出来る子なんですよ~。食べました、日曜日の朝食に。もう“キング・オブ・日曜の朝食”ですな。あんなに旨いとは、思ってもみませんでした。バターの香ばしさ、卵と牛乳の染み込んだパンの食感、上のイチゴのソース。明後日の日曜日も食べちゃおうかな、あいつを。

 母に報告したところ、「離乳食でさんざん食べさせたのに」という事でした。申し訳ない。続く。
スポンサーサイト



テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/18(土) 00:58:28|
  2. 食べ物の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぼちぼちでんな。 | ホーム | 職人技というより、人間技?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ici.blog13.fc2.com/tb.php/103-493fa04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)